tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/07/06 キーエンスに対する誤解

こんにちは。

東洋経済の記事のなかに、下記の記事がありました。

キーエンスに対する誤解

今回の記事は、キーエンスに対する誤解に関するものでした。

給与は高水準であるがゆえに、いろいろな誤解を招いているようです。

ただキーエンスの社員やOBに聞いてみると、「そんなに悪い企業ではない」「ブラックだと思わない」という声が返ってくる。

記事によると、夜9時半以降の残業禁止、土日は基本休みで、勤務時間帯以外は電話もNGとのこと。とにかく、時間内で必要な結果を出すことを求めるようです。


キーエンスがブラックでないとすると……

そうなると、キーエンスとそれ以外の企業の差が何なのかと思ってしまいます。

もちろんキーエンスが現在、収益性の高い商品群を持ち、圧倒的な開発力と販売力を持っているというのはあります。

ただし、それを作り上げたのは、魔法や呪術を使ったものではなく、人を上手に使って、考えさせ、行動させてきた結果であるという事実になります。

そうなると、収益が出ない会社の大半は、人の使い方が下手で、考えさせることも、行動させることもやらなかった結果が出ているということでしょうか。

もちろん、簡単なことではないでしょうけど、結局、収益につながる要求値を明確にして、それに対して考えさせ、行動させるしかないんでしょうね。


では、また。