2019/06/16 「気になること」を書き出してみた ひらめきラジオのお題
こんにちは。
今日はひらめきラジオのブログテーマについて書きます。
今週のブログテーマは「GTDの実践」でした。
#ひらめきラジオ お題 GTD関連
— シナモン (@taleau1) 2019年6月15日
Lv.1 気になることを書き出す
Lv.2 Inboxをどこにするか
Lv.3 整理
すでにやってる管理方法の紹介でもOK、とのことです。
気になることというか、改めて自分のGTDフローを書き出した事がなかったので、良い機会と捉え、書き出してみました。 https://t.co/f9UcPL5hJT
とりあえず書き出してみた。
まずは、収集ステージ「気になることを書き出す」を実践しました。
結局、ブログテーマ締切ギリギリの日曜日午後に、30分ぐらい一人で集中できる時間が確保できました。
しかし、確保できたのは、出先のクルマの運転席で、スマホしか持ってなかったので、まずはアプリ選びから始めました。
アプリはGoogle Keep
結論から言うと、「Google Keep」を使いました。
選定理由は、下記の通りです。
元々、Evernoteを使おうと思ったのですが、起動が何となく遅いんですよね。
そんな中、別の記事で紹介した「Google Keep」を思い出して、上記の条件をすべて満たしている感じでした。
何が良いって、テキスト入力に対してストレスがないので、「とにかく書き出す」の必須条件を満たしていると思います。
書き出し始めたら止まらない
で、短い時間ですが、とにかく書き出してみました。
1つ書いては改行して、…というのの繰り返し。
仕事のこと、家族のこと、
将来のこと、直近のこと、
自分の両親のこと、妻のこと、息子のこと。
簡単に終わること、複雑なこと。
出るわ、出るわ。
30分間、筆が止まらず、トリガーリストを使うことなく、全部で70項目も出てきました。
これだけのタスクを溜め込んでいたことに驚きです。そりゃあ、毎日が何となくスッキリしない感じになりますよね。
まだまだレベル1
ここまでやって、レベル1になります。 まだ、書き出しただけですから、あまりスッキリしてません。
このあとは、In-Boxを設定して、整理することになります。
でも、なんとなくですが、In-Box作り、フローチャートに沿って整理して、やるべきことが明確になると、本当にスッキリすると思います。
早くスッキリしたいので、来週は少しずつ取り組みたいと思います。
悩みはIn-boxの作り方
今回、Google Keepで書いたのですが、ここからIn-boxをどのように作っていくか、悩ましいところです。
個人的には、カードサイズの紙に書くと良さそうに感じています。
しかし、さすがに70項目もあるので、どうしようか考えないといけないです(汗)。
また報告します。
では、また。