tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/06/01 絶対できることを決めて、1週間続けた結果

こんにちは。

今日は、ひらめきラジオのブログテーマ「絶対にできることを決めて、1週間続けて見た結果」について書きます。


まずはやることを決めることから

この放送回を聞き終わったあとに、さっそく職場で休憩時間にリストアップしてみました。

どれも習慣化したい内容だったのですがものですが「絶対にできること」となると、ハードルが高いものばかり。

そんな中で選んだのは、下記になりました。

「会社の駐車場で、SNSやネットサーフィンをやらない」

選んだ理由

これは、やめたかった習慣のひとつでした。

私は、職場まで片道約40分のクルマ通勤をしています。

まず朝、会社の駐車場に着いたとき、ちょっとした出来心(?)で、15分ぐらいスマホTwitterYahoo!ニュースを見てしまっていました。

また、就業後にも、車に乗り込んだあとに、なんとなくスマホを開いて、15分ぐらいTwitterYahoo!ニュースを見ていました。

そんな中、先日記録を振り返ったら、出勤しているほぼ毎日実施していました。(汗)

しかも、この15分ずつの時間で特に何も得られていない。

朝は単純に出社が15分遅くなり、しかも朝の貴重な「集中力が高い時間帯」を食いつぶしている。

帰りも同様に15分帰宅が遅くなるだけで、何も得ていない。

……これはまずい(汗)

ということで、良い機会なので、これを選びました。

記録の残し方など

実行記録を残すため、手帳に記録することにしました。

あと、ひらめきラジオを聞き終わったのが火曜の朝だったので、火曜日の帰りから実行しました。

結果

火曜の帰りから金曜日の帰りまで、実施できました!

朝は、会社の駐車場に着いて、もともとの習慣の読書5分を実施後、すぐに職場に向かいました。

帰りも同様に、クルマに乗って、妻にLINEメッセージを送ってすぐに出発しました。

さすがに3日半なので、難しくないですが、なんとなく続いてた悪い習慣を見直せたのは効果が大きいです。

脱線の危機はあった

その中でも、木曜日の帰りは危ないときがありました。

LINEメッセージ送信後に、無意識にTwitterアプリを起動していたんですよね(汗)

結局、起動して数秒後に我に返り、未遂に終わりましたが、これまでの悪い習慣がまだまだ残っているようです。

なので、しばらくは手帳への記録を続けて、忘れないように進めていきます。


では、また。