tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/05/21 【読了】1時間でわかるWebライティング

こんにちは。

ブログを書き始めて1ヶ月ぐらい経過したときに、友人から「これを読んで勉強しなさい」と言われました。

スピードマスター 1時間でわかる Webライティング

スピードマスター 1時間でわかる Webライティング

ようやく読み終えましたので、気づいた点を書きたいと思います。

なお、タイトルに「1時間でわかる」とありますが、5分ぐらいのスキマ時間で、Kindleでハイライト+メモを付けながら読んでいたら、結局2時間以上掛かってしまいました(汗)。


この本では、ブログなどのWebメディアでの文章の書き方の基本から、心を動かす・集客につなげるなどの観点から、実践的な内容が書かれています。

「Webライティング」以外の普段のメールや文章の書き方へも応用可能な基本的な書き方がまとめてあり、大変役に立つ内容になっています。

この中でも、私が反省したのは下記の部分です。

思いついたことから、何となく書いてしまうと、結局は何を伝えたい のかがわからない文章になってしまう。

SECTION25 目的を明確にする より。

私がブログを書くとき、この文中にあるように「思いつくまま書いていた」ので、本当に何を伝えたいのかわからない状況でした。

また、この本の終盤「SECTION44 準備8割を徹底する」という項目があるのですが、振り返ると「執筆が8割」になっていました。実際に「何となく頭に浮かんだことをそのまま書き始める」という流れで書いていたので、「準備が1割」ぐらいだったんですよね。

さらに、なんとなく書き始めていたので、ろくに構成なども考えていなかったんですよね。

その結果、全体的に何を伝えたいのか読みとれない、おかしな文章になっていました。

今回、これに気づけたのは大きな収穫です。


他にも気づいた点はたくさんあります。

なので、この本を読み返して基本を身につけながら、実践を繰り返していきたいと思います。

この本を紹介してくれた友人に感謝します。

では、また。