tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/04/28 自分を喜ばせる方法(ひらめきラジオのお題より)

こんにちは。

今日は、#ひらめきラジオ の先週のお題「自分を喜ばせる方法」について書きます。


自分を喜ばせる方法・・・。今回も難しいお題ですね。

いろいろ考えた結果、「おいしいものを食べる」になりました。

きっかけは宇都宮の餃子

一昨年から年に数回、仕事で宇都宮に日帰り出張するのですが、宇都宮は餃子の街なので、打合せがだいたい昼からなのをいいことに、駅周辺の餃子屋でランチを食べてから出張先に向かっていました。

そして、気がつくと「駅前の餃子屋おすすめ6つ」というサイトの店を、完全制覇していました。

まあ、単純に餃子が大好きなんですよね。。。

ただ、日帰りの宇都宮出張は、長距離の新幹線移動(愛知県~宇都宮の往復)ので、体力的に厳しくストレスが溜まるものですが、あまりつらくないんですよね。

それは「大好きな餃子ランチがある」たったそれだけで、出張のハードな部分を打ち消すぐらいの喜びを与えてくれるんだと思います。

餃子と同様に、喜びを感じるものに「コーヒー」があります。

先日もコーヒー専門店で飲んだ一杯がとても美味しくて、この上ない喜びを感じていました。


すごく単純なことで喜べる

ここまで書いている中で「おいしいものを食べる」というすごく単純なことで喜びを感じ、ストレスまで解消していることにびっくりしています。

でも、これがなかったら、仕事等のストレスが溜まる一方になるので、心の病にかかる可能性が高まります。

なので、こういう一見単純な喜びでストレスを解消できるのならどんどん活用していきたいと思います。


今回のひらめきラジオのブログテーマで、ストレス解消の方法を再認識できて、大変感謝しています。

では、また。