tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/03/17 ブログを書き始めて

こんにちは。

ブログ更新を復活させてから14記事投稿。また、今日まで10日連続投稿。

復活させたときは、こんなに続くとは思っていませんでした。

今回は、ブログを書くことになったきっかけを書きたいと思います。


元々、ブログを書き続けたほうが良いと考え始めたのは、jMatsuzakiさんとF太さんのひらめきラジオで、ブログの更新に関する話題を聞いてからです。

自分のためにブログを書こう 11月26日(月) - YouTube

この回は、F太さんが終盤に「今回は神回かもしれない」と叫ぶほどでしたが、私にとっても神回でした。

この放送回で話されたことは、jさんがブログにまとめられています。

それは誰かを説得するためでも、誰かに見つけてもらうためでもなく、日々のかけがえのない一日からより深い発見を得るために、ひたすらに自分のためにブログを書くということでした。

(中略)

私が根本的な発想の転換の1つとして提案したいのが「他人の目線を一切気にせずブログを自分のために書く」という点です。

出典:jMatsuzakiブログ 7年前にブログを始めるきっかけとなった衝撃体験と1つの発想の転換についてまとめる

7年前にブログを始めるきっかけとなった衝撃体験と1つの発想の転換についてまとめる | jMatsuzaki

この「他人の目線を一切気にせずブログを自分のために書く」 というところがものすごく衝撃的でした。

人に見てもらえないと意味がないと考えていたために、ネタの準備に時間がかかり、書かない日が続き、一歩も進まないことに気が滅入っていました。

ところが、jさんは、「ブログを書くことそのもの」に大きな価値があり、それを継続することで、想像しなかった景色が見えてくると言うのです。

なので、この話を信じて、ブログを書き続けています。

まだまだ10記事ぐらいなので、振り返るには相当早いところですが、

今のところの効果としては、ダラダラとスマホを見る時間が短くなったこと、および、仕事以外のことを考えることができて、良い気分転換になっているところです。

今後も、継続して書いていこうと思います。

では、また。