tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/01/23 仕事の効率化と面倒くさいときの対処

こんにちは。

今日は、仕事の効率化、および、面倒くさいと感じたときにやることを書きます。


メールのポップアップは無効にする

メンタリストDaiGoさんの動画で、午前中の過ごし方で能率が上がる方法を取り上げていました。

その中で、特に効果がありそうな事として、自分のツイートの中で、次に2つを挙げました。

  • 午前中はメールを見ないこと

  • メール着信のポップアップをやめること

私も経験があるのですが、集中している時に、数秒間意識が他に向かうだけで、生産性が激減するとのことです。

なので、特にメールのポップアップは、相当な害悪だと思っています。

同じ理由で電話もやめたほうがいいんじゃないかと考えます。(難しいのは理解した上で……)


面倒くさいときは「書き出す」

先日、F太さんのツイートから拝借したネタです。

「めんどうくさい=考えたくない」なのは実感がありますので、最近は特にめんどうくさいと思ったときは何も考えずに書き出すことをやってます。

基本は無地のA4コピー用紙に書き出しています。

ただ最近は、図を書いたりマインドマップ的な書き方をしたいときもあり、そういう時は、先日紹介したダイソーの方眼レポート用紙に書き出すようにしています。


では、また。