tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/01/10 ノートの角を丸くする

こんにちは。

今日は、ノートの角を丸くすることについてです。


ノートの角を丸くする

方眼ノートトレーナーの青木さんのブログに、ノートの角を丸くすることについてまとめられていました。

脳にやさしい角丸の秘密!/角丸倶楽部はじめました | 青木文子の森羅万象

ブログによると、一般的なノートの角は「直角」ですが、これを丸くするだけで脳がうまく認識できるようです。

青木さんは、わざわざアメリカから角を丸くする道具を輸入して、事務所に常備し、実践されています。

丸くするだけで脳に優しくなる

以前の記事でフォントを変えるだけで正解率が上がった記事を紹介しました。

2019/05/13 フォントを変えるだけで認知しやすくなる - tommy24july blog

この記事では、ディクレシアのように、フォントのとめ・はね・はらいの形状によって認識しやすさが変わることを書きました。

これは、角や先端など形状が、認識系に大きく影響することを示していて、ディクレシアでない健常者でも、無意識のうちに脳に負担をかけていることが考えられます。

そのため、ノートの角を丸くするとか、使用するフォントの工夫で、無意識レベルの脳の負担軽減が期待されるので、積極的に取り入れていくことが大事になります。

まとめ

ノートの角を丸くするだけで、脳の認識系の負担軽減が期待される。

これ以外にも角や先端の形状で認識の容易さが決まるようなので、フォントやノートの形状に気を使ったほうが良い。


では、また。