tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/01/04 心と行動を切り分ける

こんにちは。

今日は、心と行動を切り分けることを書きます。


心と行動を切り分ける

プレジデントオンラインで、麹町中学校校長の工藤さんが書かれた記事で、下記の記載がありました。

ちなみに、息子が悩んでいたとき、こんなことを付け加えました。「お父さんにも嫌いな人がいるけれど、だからといってその人に意地悪はしないよ。きちんと挨拶もするし、本人に嫌いだと言ったりはしないよ」

心と行動を切り分けることは大事なことだと、きちんと伝えておきたかったのです。

「みんな仲良く」が子どもの苦しみを増やすワケ 心と行動は切り分けるべき | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

嫌いな人はいるけど、心と行動を切り分けるのは重要です。

私も多くはないですが、嫌いな人と苦手な人がいます。

それでも、心掛けとして会ったらあいさつぐらいはしますし、話しかけられたらそれなりの応答をしていました。

あと、意地悪をしようと思ったことは、最近は無いのです。しかし、以前はありました。まだまだ人間ができていないと自覚しています。

とはいえ、最近は自分のことに精一杯で、意地悪をしようという余裕がないですね。

あと、そういう気持ちが減ってきたのは、自分の中で優先順位が変わったというか、視点が広がったというか、だいぶ変わった感じがします。

意識しないと忘れる

このあたりは、精神的な余裕のあるときは実践できますが、余裕がなくなります。

この辺は、今年の目標である健康的な生活とワークライフバランスの改善を行なうことで余裕を持つことができると考えます。

一つずつ目標を達成することで、生活全般を改善していこうと思います。


では、また。