tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/12/17 アクセス数が多い記事

こんにちは。

今日は、私のブログでアクセス数が多い記事について書きます。


このブログでアクセスが一番大きい記事

はてなブログの管理者画面に、どのサイトから私のブログのどのページにアクセスしたかを調べてくれる「アクセス解析」の機能があります。

時々そのページを見て、どの記事が読まれているかを確認するのですが、最近一番多いのがGoogleから下記のページへのアクセスでした。

2019/04/13 「信頼」と「安心」の違い - tommy24july blog

Googleからのアクセスが多い理由

この記事のタイトルは「信頼と安心の違い」ですが、アクセスが増えた理由が分からなかったので、試しにGoogle検索で「信頼 安心 違い」と入力してみました。

すると、なんと検索結果の一番手に上がってきていました。

こんなにありえる普通のキーワードの組合せで自分のブログ記事が一番手になっていることに大変驚いております。

もっと言うと、この記事を書いた頃はブログ記事の書き方の勉強を本格的に行なう前だったので、特にSEO対策などしていないため、さらに驚いています。

(とはいえ、今でもSEO対策はしてないですが……)

アクセス数を増やす方法はまだ見えていない

今回の件でアクセス数が増えた理由が、タイトルが影響してるのか、中身の引用方法が影響しているのか分からないため、今のところは「まぐれあたり」となります。

これを再現性があるように言語化できると、きっと「ブログで稼げる人」になれるのでしょう。

ブログで稼げる人は、多くの人に読んでもらい、その対価として広告収入を得るものだと考えますが、おそらく検索キーワードで上位に来る文章の書き方を言語化し、それを愚直に実行しているのだと思います。

多くの人に読んでもらう方法として、検索キーワード以外にも、ブログ更新の頻度やコンテンツ自体の内容、作者のキャラクター設定など様々なパラメーターが存在していて、奥深い世界だと感じています。

ただし、確かなことは「すべての要素を突き詰めると結果が出てくる」および、「行動しないと始まらない」ということだと考えます。

私も様々な要素を見ながら検討し行動を進めたいと思います。


では、また。