tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/11/24 アウトライナーで「並列的」に書く

こんにちは。

今日は、アウトライナーについて書きます。


シゴタノ!の大橋さんがアウトライナーに関する記事を書かれていました。

ちょっとした文章をアウトライナーで書いたら楽だった | シゴタノ!

文章が出てこないとき

毎日のようにブログを書き続けていると、なかなか書きたい文章が出てこない日があります。(特にこの一週間ぐらいがその状況です…)

当たり前ですが、完成した文章は直線的に、直列的な状態で出来上がるため、序文から順番に書かないといけないと思っていました。

特に、はてなブログのアプリで書いていると、テキストエディタ的な使い方になるため、この思い込みを増幅させていました。

アウトライナー

その中で、アウトライナーを使うことは、これを解消してくれる可能性を示していると感じました。

最初に頭の中にある文章のパーツを書き出し、とにかく出し切ること。そこから、アウトライナーを使って構成を組みながら、足りないパーツを補完する。

こういうことができると、今まで悩みだった文章を「直列的」に組むのではなく、一度「並列的」に作った上で組み直すことができるので、悩みが解消される可能性が出ました。

マインドマップに近い

今回のアウトライナーの使い方は、昨日のブログで書いた「マインドマップ」の使い方に似ているところがあると感じました。

マインドマップは、構造的に書くことを目的としているので、「並列的」な書き方になります。

あえて紙の上で並列的な書き方をして、それを壁や床に並べることで、アイデアを整理するというやり方は、今回のアウトライナーと同じ効果があるように見えました。

当面は併用して試しながら、うまく集約もしくは使い分けができるようになればと思います。

まとめ

アウトライナーを使って、文章を並列的に書き出した上で、構造的に並べ直して、直列的な文章にする。


では、また。