tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/11/22 昇進での椅子取りゲーム

こんにちは。

今日は、昇進時の椅子取りゲームについて書きます。


Books and Appsの記事で次の記事がありました。

この記事で出てきた「昇進」については、表のルールだけでなく、裏のルールもあるというのは、体感としてあります。

私は開発関係の部署にいて、成果の数値化が難しい部署にいたため、さながら「イス取りゲーム」の要素が色濃く出ていました。

そのため、部署の年齢構成や部署の成長状況などで、部署の持つイスの数が変わるように見えました。

私の場合は、部署にイスの割当てが出たタイミングと、上司が頑張ってアピールしてくれたおかげで、今のポジションを得られました。

しかし、椅子の割り当てが少ない部署の人は、なかなか厳しい状況になっていました。

このあたりは実力で決めると言っても、そのへんの裏ルールがあることを思い出しました。


では、また。