tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/10/28 論語と算盤・中田敦彦のyoutube大学より

こんにちは。

今日は、最近見たYoutube動画について書きます。


中田敦彦Youtube大学で、3回にわたって「渋沢栄一論語と算盤」の解説をしていました。

YouTube

渋沢栄一は、次の一万円札の肖像になるとか、2021年の大河ドラマになるなど、なにかと話題になっていますが、著書の論語と算盤についてはわかっていませんでした。

正直、著書名すら知らない状況で、先日下記のツイートを見て、多少の興味を持った程度でした。

その中で、ちょうど今回の中田敦彦の解説動画を見つけたので、見入ってしまいました。

「お金を儲けること」を否定せず、むしろ推奨していて、一方で稼ぐなら道徳が必要というところに大変感銘を受けました。

近いうちにこの本を読んでみようと思います、漫画バージョンから(汗)。

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

漫画版 論語と算盤

漫画版 論語と算盤


では、また。