tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/10/25 胆石になったらコレステロールを減らす

こんにちは。

今日は、胆石の人が食事で気をつけることをまとめます。


胆石になったら

胆石が見つかったあとの食事については、いろいろなところに記載がありますが、大まかに下記のようになります。

食事の面からはコレステロールの制限、脂質の適量摂取、蛋白質・食物繊維の摂取による便秘の予防、規則的な食生活、胃酸の過剰分泌を引き起こすアルコール飲料・香辛料などの過度の摂取の制限があげられます。

出典: 胆石症ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

箇条書きにする下記になります。

コレステロールと脂質のコントロールが必要になるとのことで、これは頭の痛い問題です。あと、規則的な食事も。

コレステロールと脂質のコントロール

脂質は、大抵の食品に栄養成分表が添付されていて、そこに「糖質・脂質・タンパク質」が書いてあるので、注意深く見るようにしてます。

そうすると、例えばコンビニのおにぎりを比較してみても、脂質の量に大きな差があることがわかります。

例えば、ツナマヨと鮭ほぐし(マヨなし)で10グラムぐらいの差があります。

こういう数値を見るにつけ、今まで知らない間に脂分の多い食事をしていたことが分かります。

しばらくの間は、栄養成分表を見ながら、食生活をコントロールしていきます。


では、また。