tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/10/13 睡眠前に数時間確保する

こんにちは。

今日は、睡眠に関することを書きます。


最近、睡眠不足などでストレスと疲労が溜まっていましたので、どうすれば睡眠の質を確保できるか調べていました。

その中で下記の記事を見つけました。

危険な「睡眠不足」 こんな兆候は要注意!|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

睡眠時間について書かれた記事ですが、この中で、睡眠に至るまでの時間について書いてありました。

運動のあとゆっくり筋肉をクールダウンしていくように、仕事後には精神的・肉体的緊張を緩めるためのスローダウンの時間が数時間必要です。そのスローダウンの時間を兼ねて、私たちは帰宅後にゆっくりと夕食をとったり、家族と団らんしたり入浴したりしているのです。

時々、帰宅が22時頃になることがあるのですが、会社で緊張し、帰宅までの運転でも緊張しており、なかなか寝られない状況がありました。

実際にすぐに寝付けない状況があり、そうなると深夜2時頃に眠くなることもしばしばありました。

やはり、記事にあるように、精神的・肉体的緊張を緩めるために数時間が必要なので、もし起床時間がある程度固定された状況だと、やはり早く帰宅するしかないようです。

見も蓋もない話ですが、仕事を効率化して、早く帰るしかないようです。

なかなかのチャレンジですが、取り組んでいこうと思います。

では、また。