tommy24july blog 

タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。 名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント→@unagiou

2019/10/12 ブログを書く目的

こんにちは。

今日まで、ブログを200日以上ほぼ毎日更新していますが、あらためてブログを書く目的について書いていきたいと思います。


きっかけはjMatsuzakiさんの記事から

このブログは、ただひたすらに自分のために書いていると言えます。

そう思うきっかけは、jMatsuzakiさんがひらめきラジオの中で話されていたり、下記のブロガーフェスでの講演でも語られていたことから来ています。

この講演については、こーいちさんのブログにまとめられています。

「ブログは自分のために書けば書くほど、人のためになる」jMatsuzakiさんのブロフェス2019講演の感想 | ブログ『クロニクル』 Blog Chronicle

ひたすらに自分のために書く

講演を聞いて一番グッときたところは「ひたすら自分のためにブログを書けば書くほど、結果として人のためになる」です。

ひたすらに自分のために書くことまで突き詰めれていませんが、自分の備忘録として、書くようにしています。

ブログを書く意義

また、ブログを書く意義について、jMatsuzakiさんは次のように書かれています。

ブログはたとえ読まれなくても書く意義はある

・ノートに書く代わりにブログに書くようにする

・自分のために自分の発見を記録に残す

・未来の自分は読んでも分かりやすいように書く

この中で「未来の自分が読んでも分かりやすいように書く」はなかなかできていません。

先日も記事を振り返ったのですが、過去の自分が書いたものがわかりやすくなかったことに気付かされました。

このあたり、改善しながら継続する必要があります。

まだまだ発展途上

ブログを書く上での意義についてまとめましたが、まだまだ改善が必要なポイントが多いので、まずは日々の改善に努めて行きます。


では、また。