tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/09/30 姿勢を良くするタスクを入れる

こんにちは。

今日は、姿勢を良くする習慣づけについて書きます。


姿勢を良くする取組み

最近、仕事中の自分の姿勢の悪さが気になっていました。具体的には、腰を浅めに座って、やや上向き加減でディスプレイを眺める感じになっていました。

あと、最近スマホをよく見るためか、視力も落ちつつあったため、姿勢を良くする取り組みを始めました。

良い姿勢はわかったが…続かない

良い姿勢の形は身についたのですが、やらない日が出てきました。数日は忘れないのですが、朝イチでバタバタしていると気づけば夕方みたいな状態になっていました。

忘れないためにはどうするか?

習慣化するにはどうするか?

最終的にはタスクシュートの朝のルーティンタスクに入れることにしました。

朝イチ30分後に設定する

姿勢を良くするという1分タスクを、毎日朝イチのセクションで出現させることにしました。

具体的には下記でTaskChute2のタスクでルーティンを設定する感じです。

  • 椅子に深く腰掛け、姿勢を正す@(平日)(repeats)

何日か続けてみてつかんだコツは、本当のファーストタスクではなく、仕事開始から約10タスク、およそ30分ぐらい経過してから出現させることにあります。

30分ぐらい経過したころ、このタイミングになるとダラダラし始めるので、ちょうどよいリマインダーになります。

また、姿勢を良くすることで、気分が変わりますので、仕事もはかどることになります。


では、また。