tommy24july blog 

タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。 名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント→@unagiou

2019/09/29 4つの休息が取れているか・ひらめきラジオのお題より

こんにちは。

今日は、休息に関するひらめきラジオのお題に回答します。


今週のひらめきラジオのお題は、下記の通りです。

休息の4つの種類「精神」「肉体」「感情」「社会」をちゃんとバランスよくとれているか振り返る


どの種類で疲れているか?

この4種類について、それぞれ疲労しているかや満たされているかを振り返ってみます。

この数カ月、仕事が多忙だったので、「精神」と「肉体」は疲労が蓄積されてるのがわかります。

特に、睡眠が減っていたのは記録から読み解けていました。

「感情」の面は、特に直近数カ月は感情的になることが少なくなかったので、そこまで疲労はなかったかなと思います。(年齢のためか(汗))

あと「社会」の面ですが、おそらく社会人で仕事をしているのと、比較的忙しくできているので満足できているように思います。

ただ、家族職場の範囲でしか生活圏がないので、時々「サードプレイス」ようなものの必要性を考えることがあります。

休息はとれているか?

バランス良く休息が取れているかです。

肉体と精神

さきほど書いたように睡眠不足気味なのですが、この背景には寝る前にdmm的なものをダラダラと見てしまっているのがあるので、「精神」「肉体」の疲れは取れていないように思います。

特に仕事のプレッシャーが強くかかったあとは顕著に出ていて、軽く一時間ぐらいが経過していることがあり、休息方法に本当に悩んでいるところです。

理想はジムなどで運動が良いのでしょうけど、なかなかハードルが高く、いろいろと模索をしているところです。

社会

あとは「社会」のところでは、時々ある地域や息子の学校の奉仕活動に参加することで解消しているように思います。

振り返ると、近所の人と顔を合わせて、他愛もない話をすることで意外と解消できてることがあります。自分の行動範囲が家庭と職場だけに偏ってるため、視野を広げるための貴重な機会として大事にしたいものです。

まとめ

4つの視点で休息が取れているかですが、肉体と精神については、まだまだ悩んで試行錯誤しているところです。

あと、社会については職場と家庭だけになりがちなので、地域などの活動の中で解消していければいいなと考えます。


では、また。