tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/09/26 自分のブログの振り返り

こんにちは。

今日は、自分のブログの過去投稿を読み返して、気付いたことをまとめていきます。


自分のブログを読み返してみました

昨日お伝えしたとおり、200日連続でのブログ更新をしました。

それをきっかけに、すべてではないですが、一度自分の記事を読み返してみました。

今回は、そこから気付いたことを書いていきます。

記事の文字数が少ない

ここまでは、毎日1記事更新を目標に取り組んできました。

なので、特に文字数などに目標や制約を持たせていませんでした。

その中で、あらためて読み返してみると、記事の文字数の少なさが気になってきました。

私の記事は、パソコンの画面で1枚前後のものが多いのですが、参考にしてるブロガーの方々の記事は3〜6枚分はあり、圧倒的な差があると感じました。

ブロガーの方々はそれを仕事にされてるというのもあり、記事の文字数の多さに圧倒されました。

テーマが散ってる

ブログ全体を通したテーマが散っていて、気づくと他の人のツイートやブログを読んで意見をまとめるスタイルになっていました。

こちらも、ブログ毎日更新を優先したので仕方ない面がありますが、何かのテーマを定期的に深堀するなどの取り組みがあったほうが良いと考えました。

Twitterで更新連絡をすべきか

毎日投稿の目標に対するモチベーションとして、

  • ツイートすることで他の人の視線を利用すること
  • ツイートで投稿のログが残せること

の2つを期待してTwitterでの更新連絡ツイートをしていました。

連続投稿して数カ月は続けていたのですが、

  • 連続投稿が継続したことで、特に視線を必要としなくなった
  • ログはブログそのものが持っていることに気づいた

ということで、ツイートでの更新連絡は途絶えています。

なお、ひらめきラジオのお題投稿は、必然的にTwitterでツイートすることが必要なので、引き続き実施してます。


もう少し振り返りたいので、また別の記事で記載していきます。

では、また。