tommy24july blog 

タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。 名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント→@unagiou

2019/09/20 メタ認知に移行させる

こんにちは。

今日は、精神的に疲れたときの対応方法についてです。


メタ認知を取り戻す

メタ認知の大切さはいつも感じるところです。

なので、自分自身の存在を冷静に俯瞰してみることが大事になりますが、そのスイッチを入れる方法のひとつがこのツイートで紹介されていることになります。

特に、精神的に疲れているときは、視野が狭くなりマイナスのループに入りがちになります。

メタ認知とは

なお、メタ認知とはWikipediaによると下記になります。

メタ認知は「客観的な自己」「もうひとりの自分」などと形容されるように、現在進行中の自分の思考や行動そのものを対象化して認識することにより、自分自身の認知行動を把握することができる能力である。

出典: メタ認知 - Wikipedia

ゼロ秒思考でも戻せる

私の場合は、声に出すのは恥ずかしいと考えているので、「ゼロ秒思考」で紹介されてる「A4用紙にひたすらメモ書き」を実践してます。

どちらの方法も、強制的にメタ認知のモードに入るので、精神的に追い詰められているときは、実施するようにしてます。


では、また。