tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/09/05 タスク管理とミニマリスト

こんにちは。

今日は手短にミニマリストについて書きます。


最近、ミニマリストについてのツイートを見かけました。

ミニマリストの要素に関して書かれたものになります。

机の上が整理されてなかった

私は社会人になり始めのころに、机の上が整理できていないと言われ続けました。

特に過度に片付けを徹底している上司には相当やられた経験があります。

今思うと、全く整理できておらず、さらに当時は素直ではなかったので、片付けることなく過ごしていました。

タスク管理を始めると片付く

そこから、タスクシュートなどでのタスク管理を始める中で、探しものの時間が可視化されてきました。

これについては、具体的に「探しものの時間」が浮かび上がったというよりも、振り返った時に、見積り時間と実際の時間が合わないことで気づかされました。

そこから、徐々にものを捨てたり、週に数回、10分程度の片付けタスクを設定したことで、だいぶ整理された状態になってきました。

(※あくまでも自分の中の基準で片付いた状態です。)

ミニマリストの要素

その中で、ミニマリストのツイートを読むと、いくつかの要素を持ち始めており、少し驚いているところです。

このまま、ミニマリストの道に進んでしまうのか?と、不安に思うところです。

とはいえ、タスク管理を続ける中で、きっと程よい状態で維持されるのだと考えつつ、タスクシュートに従って片付けをしたいと思います。

では、また。