tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/07/21 ひらめきラジオのお題 クローズリストを運用する 

こんにちは。

今日は、ひらめきラジオのお題に回答します。


今週のブログテーマは、「クローズリストを作って実行してみる」です。

クローズリストを作ることについて、何に取り組むかで悩みましたが、

まずは1つの作業に対して、タスクリスト(クローズリスト)を作ってみて、それをやり切ることを目標にしました。

今回の取り組み

今回は、役員への説明用のプレゼン資料づくりに対して、今日実行すべきタスクを紙に書き出して、それを実行することにしました。

具体的な効果として、次の2つが見えてきました。

効果1

1つのゴールに向けて、すでにタスク一覧ができているので、作業に集中できますし、脱線しそうになっても、リストを見直すことで軌道修正ができるようになります。

効果2

進捗が見えるようになります。

実行したタスクを塗りつぶすことで、作業の進捗が見えて来ますし、上司から状況説明を求められてもすぐに回答できるようになります。

課題

課題としては、この行為が普段から仕事で使っているTaskChute2に反映できていないことです。

どうしても、TaskChuteに書いてしまうと、他のタスクと同居して書かれているので、今回で言うプレゼン資料作成を俯瞰して見づらくなっちゃうんですよね。

この辺が課題になります。


今後もうまくクローズリストを活用して仕事を効率よく進めたいと思います。

では、また。