tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/06/24 LINE payを使い始めました。

こんにちは。

今日から、LINE Payを使い始めました。


使い始めた背景

最近、仕事が忙しく、ストレスが溜まっているためか、帰宅時にコンビニに立ち寄ってジャンクフードを買い食いする習慣ができてしまっています。

なので、コンビニで使っている費用の見える化と、プリペイドなので上限を意識することを考えて、使ってみることにしました。

入金は現金で

入金について、今回は現金から入れることにしました。具体的には、ファミリーマートのFamiportから申し込んで、レジで入金する仕組みになります。

銀行口座連携も考えたのですが、「使い過ぎを予防する」という目的から、まずは手間のかかる現金でスタートします。

感想1:思ったよりも面倒くさい

コンビニで2回使ってみたのですが、まず思ったのは、「バーコード画面を出すまで手間がかかる」 になります。

コード画面を出すショートカットを押し、6桁の暗証番号を入力し、画面が出てから示すというのは、意外と時間がかかります。

私の場合、比較対象が交通系電子マネーになり、財布を載ればOKなのを考えると、手間が多いように思います。

感想2:Tポイントカード→LINE Payは相当時間がかかる

これは非常に残念なところです。

カードが1つのアプリに登録できると思ったのですが、Tポイントカードを表示するまでのステップ数が多い上に、そこからLINE Payのバーコードを出すのにさらに一手間がかかります。

今日はレジが並んでいなかったので良かったですが、混雑時だと確実に敬遠すると思います。

対策としては、Tポイントカードは板カードを使用したほうが早そうです。


とはいえ、まだまだ初日なので、しばらくは使っていこうと思います。20%還元セール中ですし(汗)

では、また。