tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/06/16 「気になること」を書き出してみた ひらめきラジオのお題

こんにちは。

今日はひらめきラジオのブログテーマについて書きます。

今週のブログテーマは「GTDの実践」でした。

とりあえず書き出してみた。

まずは、収集ステージ「気になることを書き出す」を実践しました。

結局、ブログテーマ締切ギリギリの日曜日午後に、30分ぐらい一人で集中できる時間が確保できました。

しかし、確保できたのは、出先のクルマの運転席で、スマホしか持ってなかったので、まずはアプリ選びから始めました。

アプリはGoogle Keep

結論から言うと、「Google Keep」を使いました。

選定理由は、下記の通りです。

元々、Evernoteを使おうと思ったのですが、起動が何となく遅いんですよね。

そんな中、別の記事で紹介した「Google Keep」を思い出して、上記の条件をすべて満たしている感じでした。

何が良いって、テキスト入力に対してストレスがないので、「とにかく書き出す」の必須条件を満たしていると思います。

書き出し始めたら止まらない

で、短い時間ですが、とにかく書き出してみました。

1つ書いては改行して、…というのの繰り返し。

仕事のこと、家族のこと、
将来のこと、直近のこと、
自分の両親のこと、妻のこと、息子のこと。
簡単に終わること、複雑なこと。

出るわ、出るわ。
30分間、筆が止まらず、トリガーリストを使うことなく、全部で70項目も出てきました。

これだけのタスクを溜め込んでいたことに驚きです。そりゃあ、毎日が何となくスッキリしない感じになりますよね。

まだまだレベル1

ここまでやって、レベル1になります。 まだ、書き出しただけですから、あまりスッキリしてません。

このあとは、In-Boxを設定して、整理することになります。

でも、なんとなくですが、In-Box作り、フローチャートに沿って整理して、やるべきことが明確になると、本当にスッキリすると思います。

早くスッキリしたいので、来週は少しずつ取り組みたいと思います。

悩みはIn-boxの作り方

今回、Google Keepで書いたのですが、ここからIn-boxをどのように作っていくか、悩ましいところです。

個人的には、カードサイズの紙に書くと良さそうに感じています。

しかし、さすがに70項目もあるので、どうしようか考えないといけないです(汗)。


また報告します。

では、また。