tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/06/11 AutomotiveSPICEのことを書いたブログ

こんにちは。

今日は、AutomotiveSPICEのブログについて調べた結果を書きます。

最近、ブログ記事が100件を超えました。 また、更新時刻が日付を超えたことを考慮しなければ、3月8日から毎日更新が続いています。

時々内容がないものもありますが、何よか続けてこられたと思います。


AutomotiveSPICEのブログはあるか?

さて、今後のブログの方向性を考えようと、少しばかり調べていました。

今の業務では、AutomotiveSPICEに多少なりとも関与してるので、このあたりのことを書いたブログがあるか、調べました。

調べると言ってもGoogleで「AutomotiveSPICE ブログ」と検索しただけです。 そうしたら、意外と少ないものなんですよね。

見つけたのは次の2つ

まず、比較的上位にあったのが下記のブログです。 品質保証プロセスは手厚く書いてありますが、それ以外は手薄な状況です。

次に出てきたのが、コンピータジャパンのプロセス改善のブログでした。 今年4月に数年ぶりの更新があったようでした。

AutomotiveSPICEのブログは少ない

探してみたところ、およそさきほどの2つぐらいでした。

少ない理由は、下記のあたりかと考えます。

  • 基本的に書籍が発行されていること
  • コンサル会社の知識領域であること
  • そもそもの需要が少ないこと

すでにAutomotiveSPICEは必要なところには浸透していて、プロセス構築に関しては、需要が少ないのかもしれませんね。


では、また。