tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/05/19 ブログを書く目的

こんにちは。

投稿した記事は、89件になっていました。

元々、毎日書くことに意味があると考え、2ヶ月ほど継続してきました。 そんな中で、「ブログを書く目的」について、まとめます。


書き始めたきっかけ

元々書くきっかけになったのは、jMatsuzakiさんとF太さんのやっている「ひらめきラジオ」です。

ある放送回の中で、jMatsuzakiさんが「毎日ブログを書く意味」について、熱く語っているのを聞いたところから始まっています。

また、ブログを始める以前から、放送の中で毎回「ブログテーマ・お題」が出されていて、そのお題の回答をしてみたいと思っているのもあります。

なので、元々の動機は明確でなく、何となく影響されて書き始めたというのが正直なところです。

ブログを書く目的は何か

ブログを書く目的について、元々は、「漠然と何かしら自分の考えを発信したい」というのがありました。

毎日、他の人のブログやニュース記事を読んでいる中で、自分の意見を発信できたらいいなあと思っていました。 その目的は、現時点でもある程度は達成できています。

しかし振り返ってみると、現状では、「自分が書いたことから特に何も生み出していないこと」に気づきました。

「何かを生み出す」にはどうするかは、なかなか答えが出ませんが、少なくとも、何かのテーマを決めて書かなければならないということはわかってきました。

jMatsuzakiさんのいう「ブログをひたすら自分のために書く」とするならば、なにかテーマをもって書くことで、結果的にブログの持つ価値が拡張する事になると考えました。

なので、この数日で、何かを生み出すために、「取り組むべきテーマ」を検討していきたいと思います。


では、また。