tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/05/17 目標の立て方のコツ・ひらめきラジオより

こんにちは。

最近、生活が乱れたり、目標が迷走気味です。 食べ過ぎで体重が増えたり、寝不足が続いたり。

そんな状態を改善しようと、ひらめきラジオの動画「目標の立て方のコツ」を観まして、気づきがありましたので、まとめておきたいと思います。


観た動画は、下記になります。

目標の立て方には心理学的なコツがある。変わろうと決心するだけで満足してしまう病に打ち勝とう! - YouTube

動画の内容は、書籍「スタンフォード 自分を変える教室」をまとめたものです。

この中で、いくつか思ったことを書きます。


「人は変わろうとするだけで満足する。気持ち良くなって終わることがある。例えば、セミナーに行っただけで満足したり、年始に目標を立てただけで終わることが該当します。」

「なぜか。人はすぐに得られる報酬に対してモチベーションが上がりやすい。『成長しなくては・・・』という不安を晴らすため、すぐに報酬を得る行動を取りがちです。」

ちょうど今の自分です(汗)。 中途半端に変わろうとしているので、その不安を晴らすため、何となく決意をしている感じです。図星な状態です。。


「前提として『コツコツは必須』。すぐに著しい変化が起こるわけではない。」
「対策は2つあって、1つ目は『誘惑に負ける場面をあらかじめ思い浮かべること』。誘惑に負ける場面を少し悲観的に想像して、誘惑に負けそうなときに何をするか行動を決めておくこと。」
「2つ目は、背水の陣を知ること。ジムの年会費を払ったり、SNSで宣言することが該当する。」

「コツコツは必須」は、忘れがちになります。特に、中途半端な決意のためか、すぐに結果を得たいと考えて、カエル跳びを期待している自分がいます。

その対策として、「誘惑に負ける場面をあらかじめ浮かべること」がありますが、特に睡眠不足や食べ過ぎについて、さっそく 対応したいと思います。

すでに、食べ過ぎについては、レコーディングダイエットを再開しました。あとは、睡眠不足については、何か考えたいと思います。


今回紹介した動画ですが、6分ぐらいなのですが、目標の立て方について多くの知見が詰め込まれていますので、おすすめです。

では、また。