tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/04/27 現在に集中して、現実に影響を与える

こんにちは。

今回は、シゴタノ!で佐々木正悟さんの記事について書きます。


読んだ記事は、下記になります。

いますぐ仕事を楽しくする! | シゴタノ!

 現実にはよく言われるとおり私たちは「現在の中」にしかいることはありません。現実とは現在なのです。

 だから先に時間軸を想定しても意味はないのです。

私は、先日のブログに書いたように、TaskChuteでタスクを7分ずつに刻んで作業に取り組んでいますが、これは佐々木さんの書かれたことを実現しているように思います。

7分刻みのタスクにする事で、「過去や未来」に対する雑念を忘れて「現在の作業」に集中することで、佐々木さんの言う「確実に現実に影響を及ぼせる」ことを積み上げることができます。

もちろん、タスクを設定するときは、過去実績をみたり、未来の想定をしたりしますが、タスクが設定できたら、「現実に影響を及ぼす」ために、気持ちを切り替えてTaskChuteに沿って集中して取り組むことになります。

とはいえ、作業中でも、過去の失敗や怠慢、未来の想像をして脱線する事もありますが、それもキッチンタイマーによって強制的に元に戻されるので、結果的に成果が積み上がっていきます。


今回、佐々木さんの記事を読んで、ブログに書くことで、タスクシュートの取り組みの重要なポイントを思い出すことができました。

では、また。