tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/04/19 睡眠の質を改善するサプリ

こんにちは。

今回は、睡眠の質を改善するサプリメントについて書きます。


背景

いわゆるアラフォーになって、睡眠不足や仕事などのストレスで、体調や気分を崩すことが多くなり、健康に気を使うようにしています。

あるべき姿は、睡眠などの生活リズムを整え、適度な運動をし、食事に気を使う、という毎日の生活習慣を整えることになります。

しかし、慢性的な睡眠不足の傾向にあるため、ちょっとした業務過多などで、一気に精神的に不安定な状態になることが多くなりました。

まずはサプリメントで補う

とはいえ、睡眠時間の確保が難しいため、睡眠の質を改善するため、暫定的にサプリメントで補うようにしています。

その中で、効果的とされるものにGABAがあります。 添付のリンク先にもありますが、GABAの効能として次のように書かれています。

ギャバが副交感神経を刺激することで、ストレスが軽減され眠りやすくなります。

GABA(ギャバ)はストレス解消に効く!人気ギャバサプリのおすすめランキング9選

自分で試したサプリメント

この記事では、サプリメントがいくつか紹介されていますが、私が試したのは下記の3つです。

  • ファイン・グリシンプレミアム
  • DHC・GABA200mg(カプセルタイプ)
  • アンファー・Dou Well Night

グリシンプレミアムは、この記事に載っていませんが、睡眠の質に聞くと言われるグリシンGABAなどが配合されたものです。比較的安価です。

個人の感想としては、睡眠の質は"それなりに"改善しているかなと言う感じです。

DHC・GABA200mgは、ファミマに置いてあり、しかも安い(15日分で400円ぐらい)。最近は、これを継続して飲んでいます。

個人の感想としては、睡眠の質も改善しますが、気分を落ち着かせる効果が有用です。MP(メンタルパワー)の回復と言ったところでしょうか。

Dou Well Nightは、だいぶ高価です(1回分で数百円)。以前はコンビニでも置いてましたが、最近見かけなくなりました。

個人の感想としては、値段による思いこみかもしれませんが、これが一番効果があると思います。寝起きが抜群に良かったです。

あるべき姿は生活習慣の改善

とはいえ、同じことを書きますが、あるべき姿は「睡眠などの生活リズムを整え、適度な運動をし、食事に気を使う」なので、長期的な視点で、改善していかないといけませんね。。。

では、また。