tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/03/20 面倒くさいと思ってること

こんにちは。

ひらめきラジオのブログテーマについて書いていきます。

お題:自分がよく面倒だと思ってしまうこと、面倒だと思う習慣を紹介してほしい


そもそも面倒だと感じていることは?

仕事の休憩時間にこのテーマに当てはまりそうなものを書き出してみました。


  • レコーディングダイエット
  • レーニング(スクワットなど)
  • 早寝、早起き、十分な睡眠
  • 読書
  • 新聞を読む
  • 家族とのコミュニケーション

あまり迷うことなく書き出したのですが、意外とたくさんあるものですね(汗)

その中で今回は、レコーディングダイエットを取り上げます。

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットは、10年ほど前に実践していました。

当時宿泊出張が多くて、食生活が乱れ、今よりも10kgほど体重が多くありました。

さすがにまずいと思い、岡田斗司夫さんの本を購入し、メモ帳に書き出していました。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

この時は、食べた物はすべて書き出すとあったので、ほぼカロリーのないブラックコーヒーまで書き出していました。

(実際は、ブラックコーヒーも4kcalほどあるんですよ。)

そして、最終的に半年ぐらいで13kg減量しました。

ちなみに、このレコーディングダイエットの経験があったから、タスクシュートを抵抗なく受け入れられたと思っています。     

最近になって増量し始めた

その後、大幅な減量結果に満足したためか、記録をやらなくなっていまいました。

そんな中で、最近、体重が増量ぎみなので、心のどこかで「もう一度レコーディングダイエットをやらなければ…」と思いつつ、面倒だなぁと思って、書き出せない現状があります。     

できない理由を自己分析

書き出せない理由を自己分析すると、

  • 当時と比べて、記録しているものが増えていること(タスクシュートなど)
  • 当時ほど切迫した状況でないこと(無意識下では腹落ちしてない)

などがあります。

こうやって書いてみると、これらが原因でモチベーションが上がらないことが考えられます。

このへんのさらなる深掘りは、一度紙に書き出してみて、実施すべきかどうか、結論を出したほうがよさそうですね(汗)

また結果は報告したいと思います。

なぜかブログに書くと自然と自己分析が進む

今回、ブログテーマにあがったので書いてみました。

書き始めたときは、せいぜい面倒だと思うことを列挙するぐらいを想定してました。

しかし、書いていくうちに自己分析が始まり、分析が進み、最終的に次のアクションが明確になっています。

このへんは「書き出すことによる効果」ということかなと思います。

意外な副産物を与えてくれたひらめきラジオに感謝です(笑)


では、また。