tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/03/11 気になるツイート紹介

かれこれ8年間Twitterをやっています。 他の人のツイートを見ていて、気に入ったものは「いいね」ボタンを押して、キープしてます。

それを時々振り返ると、いいねしたことを忘れていて、新鮮な気持ちで再読できています。

今回はそういう気になったツイートを3つまとめていきます。


最近「カカオ豆からチョコレートを作るキット」で、カカオ約80パーセントのチョコを食べて美味しくて、そのあと上記の大橋さんのツイートを見ました。

ふと、手元にあった安いチョコの原料を見たら、トップが砂糖だった(汗)

また、カカオ由来のものは、4番目の「ココアパウダー(カカオマスからカカオバターを除いたもの)」だけ。

さらに、カカオマスカカオバターの表記はなく、代わりに2番目に「植物油脂」と書いてある。

あれ?

普段買ってたチョコは、チョコ風味の砂糖とよくわからない油のかたまりってこと?(汗)


先日のF太さんのツイートで、「承認欲求」が、社会的・文化的にルールが整備されていないので、怪我したりさせたりさせているというもの。

承認欲求は、性欲や食欲みたいに物理的に満たし方が見えづらいし、満たし方が個人ごとに差が大きいので、当面は怪我が減らない雰囲気。

とはいえ、このへんもAIなどのテクノロジーが解決していくと思うけど、実現された未来の姿を想像すると、ちょっと怖い。


最近、これを自覚しつつあり、なるべくお金を払って読書をするようにしてます。

ただ、価値のあるものを見つけるため、発売開始時の宣伝記事に目を通してから買う本を決めるようにしてます。


では、また。