tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/03/02 終わらせない仕事術のまとめ

こんにちは。

今週のひらめきラジオのブログテーマ「終わらせない仕事術を実践した結果」について書いていきます。

月曜日のラジオを聴いて、その後「終わらせない仕事術」をいろいろ試しました。

  1. 車通勤で会社の駐車場に着いたら、10分間読書する
  2. 7つの習慣で言う「第2領域」の仕事を5分だけ取組む
  3. 風呂上がりに5分程度の筋トレをやる。

今回は2つ目の7つの習慣で言う「第2領域」の仕事を5分だけ取組む」 についてまとめます。

7つの習慣で言う「第2領域」の仕事を5分だけ取組む

普段の業務(ソフトウェア監査)以外に、年間を通して並行して進めるプロジェクトがあります。 ただ、どうしても普段の業務優先していたため、年間で進めるプロジェクトがおろそかになり、上司からのフォローで慌てて取り掛かる状況が続いていました。

それでもいろいろな対策を試していました。 普段から職場でExcel版のタスクシュートを使っているので、ポモドーロテクニックを試そうと、

  • 〇〇プロジェクト_1 25分
  • (以下、同様のタスクを設定する)

という記載して、このタスクの順番が来たら、作業着手していました。

しかし1週間経ってみると、結局何も進まず、自己嫌悪陥っていました。 その時のタスクシュートを振り返ると、下記のような感じでした。

  • 開始1分後にメールチェックを無意識に始めて、気づくと10分経過。
  • 開始2分後になんとなくトイレに立ち、席に戻ったら、なぜか別の作業をしている。

そんな中で、今週のひらめきラジオで、jさんが、

「とりあえず5分だけ取り組んで、5分経ったらやめる。」

と言っていたので、これはなにか変わるかもしれないと思い、さっそく月曜日から、タスクシュートの記載を下記に変えました。

  • 〇〇プロジェクト@平日(repeats) 5分
  • (このタスクを数個作っておく)

そうしたら、今までの自己嫌悪は何だったんだろうと思うぐらい、作業が進んでいます。

この一週間を振り返ると、下記の感じです。

  • 本当に毎日5〜10分ずつ確実に実行でき、企画書作成が数行ずつ進んでいて、金曜日にはビックリするぐらい進んでいた。
  • その日もしくは翌日の着手時には、前にやっていたことを意外とすぐに思い出せる。
  • ちょっとしたスキマの5分(電話会議の開始前)でも取りかかっている。

結局、ポモドーロテクニックの「25分タスク」は、着手しても心理的ハードルが高すぎて、無意識に別のことをやろうとしてしまっているようでした。

まずは今週うまく進んだので、来週以降も続けていこうと思います。

では、また。